旅行、サーフィン、ライフスタイル

ゲストハウス開業に向けて準備中!絶賛サーフィン練習中。不定期で言いたいこと言っていくつもりです

サーフカルチャー、宿泊業の今後について考えたこと

海、サーフィン、ファッション、旅、ゲストハウス... 何もかもをせせら笑うかのように世界中に広まってしまったコロナウイルスの被害 世界全体ですでに何万人もの犠牲者を出しているウイルスがもたらす害悪は、身体に対するものだけではない。 「経済」と「…

ビギナーサーファーから始めるサーフトリップ コスタリカ編

前回のブログで、ビギナーサーファーでも楽しめる海外のサーフスポットを随時紹介したいと書いた。 けれど、なにを基準にして 「ビギナーにもおすすめです」 「誰でも良い波乗れますよ」 などと断言できるのだろうか。うねりや風のコンディションは季節によ…

ビギナーサーファーとサーフトリップ

国内でサーフィンを始めて1年、2年と経つと、次第にサーフィンする海を広げてみたいと思ってくるのは、きっと多くの人に共通する想いだろう。 いつものポイントから少し離れた所に足を伸ばしたい人もいれば、バリやオーストラリアなどにある世界的に有名なサ…

楽しむこと。カッコつけること。

僕自身も含めて、何かを諦めてしまったり、長続きせずにやめてしまった経験のある人は少なくないと思う。 仕事でも部活動でも、辛い思いをしても何かをやり切った人間は強い。 その反対に、何も長く続けることができずにふらふら生きている人間もいる。 この…

ローカリズムについて

サーフィンを続ければ続けるほど実感させられるのが、「ローカルサーファー」の存在。 拠点となる海が住処の周囲に無いのなら、どこであろうとビジターサーファーとしてサーフィンをすることになる。 日本にサーフカルチャーが伝来して半世紀以上経つが、未…